お知らせ
2024年11月22日
届出様式の新設・変更について①

変更した下記の届出様式について掲載いたします。

 

・被保険者資格取得届

・被扶養者(異動)届

・任意継続被保険者資格取得申出書

 

1.「被保険者資格取得届」「被扶養者(異動)届」

資格確認書発行要否欄を設けております。

☑をつけることができる資格確認書の交付対象者は下記のとおりです。

・マイナンバーカードを取得していない者、マイナンバーカードの返納者

・マイナンバーカードを保有しているが健康保険証利用登録を行っていない者、利用登録解除を申請した者、利用登録解除者

・マイナンバーカードの電子証明書の有効期限切れの者

 

下記の者については、「被保険者資格取得届」、「被扶養者(異動)届」と併せて「資格確認書(再)交付申請書」の提出が必要になります。

・マイナンバーカードを紛失、更新手続き中の方

・マイナ保険証による受診には第三者(介助者など)のサポートが必要な者

 

◆事業所ご担当者様へ

加入される方のマイナ保険証の保有状況を必ずご確認のうえ、届出いただきますようお願いいたします。

 

2.「任意継続被保険者資格取得申出書」

従前の記号・番号でマイナ保険証の保有状況の確認を行い、マイナ保険証を持っていない者に「資格確認書」を交付します。

 

下記の者については、「任意継続被保険者資格取得申出書」と併せて「資格確認書(再)交付申請書」の提出が必要になります。

・マイナンバーカードを紛失、更新手続き中の方

・マイナ保険証による受診には第三者(介助者など)のサポートが必要な者

 

※上記内容については、各届出の「記入方法」や「注意事項」に記載されておりますので、ご確認ください。