新設・変更した下記の届出様式について掲載いたします。
・マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除申請書(新設)
・健康保険被保険者証の返納に係る同意書(新設)
・被保険者証/資格確認書 回収不能届(変更)
・被保険者証/資格確認書 滅失届(変更)
・被保険者氏名変更(訂正)届(変更)
・被保険者生年月日訂正届(変更)
・限度額適用認定証交付申請書(変更)
1.マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除申請書
マイナ保険証を保有している方で、マイナ保険証による受診が困難である等の特段の理由もなく、念のため「資格確認書(高齢受給者証等の各証を含む)」を持っておきたいという理由で「資格確認書」等の交付を行うことはできません。
マイナ保険証を利用する意向がない方が、資格確認書等の交付を希望する場合は、マイナ保険証の健康保険証利用登録解除の申請により資格確認書を交付します。
健康保険証をお持ちでない方には、「資格確認書」を交付します。
健康保険証をお持ちの方には、令和7年12月1日までに資格確認書を交付します。
2.健康保険被保険者証の返納に係る同意書
マイナ保険証を取得し、健康保険証が不要になった場合は返納可能です。
この場合、返納する健康保険証と併せて「健康保険被保険者証の返納に係る同意書」を提出してください。
注)返納した健康保険証は、いかなる場合でも返却はできません。
3.被保険者証/資格確認書 滅失届
新様式では警察署への届出記入欄を設けておりませんが、今後も警察署への遺失物の届出は行ってください。
4.限度額適用認定証交付申請書(変更)
基本的にマイナ保険証をお持ちの方は限度額適用認定証の提示は不要となりますが、オンライン資格確認未導入の医療機関等においては提示が必要になるため、文言変更をしております。