- 「資格情報のお知らせ」発送開始について
12月2日以降に処理を行った新規加入者等についての「資格情報のお知らせ」を、12月13日(金)より発送を開始いたします。
「資格確認書」については、保険証の発送スケジュールと同様の発送となりますが、「資格情報のお知らせ」は資格情報と個人番号(マイナンバー)の紐づけ登録が完了した方に送付することになるため、登録から発送までに1週間程度かかります。
このため、新規加入された方の「資格確認書」と「資格情報のお知らせ」の発送日が異なることになりますのでご了承ください。
- 個人番号下4桁の記載なし
今後交付する資格情報のお知らせは9月に一括交付した資格情報のお知らせと同様の様式となりますが、一括交付時に記載のあった個人番号(マイナンバー)の下4桁の記載はありません。
- 一括交付(第2弾)の送付について
12月17日(火)より準備ができた事業所様より順次発送を開始いたします。
対象期間 |
9月5日~11月29日(届出処理) |
対象者 |
・「新規加入」または「個人番号届の提出」により資格情報と個人番号(マイナンバー)の紐づけ登録が完了した方 ・高齢受給者となった方 |
※個人番号(マイナンバー)下4桁の記載がないため個人ごとに封入せず事業所様宛に送付いたします。
- 「資格情報のお知らせ」送付の目的
① 資格情報と個人番号(マイナンバー)の紐づけ登録完了をお知らせするため
② 自身の記号番号等の資格情報を簡易に把握するため(マイナンバーカード上に記載がないため)
③ マイナ保険証が医療機関のカードリーダーの不具合・故障等により使用できない場合に、「資格情報のお知らせ」とマイナ保険証を提示し受診をするため
(注意)「資格情報のお知らせ」のみでは、医療機関を受診することはできません。
※「資格情報のお知らせ」は下記の2点でも代用可能なため、紛失しても再交付必須のものではありません。
① マイナポータルの「健康保険証の資格情報」画面
② マイナポータルからダウンロードした「医療保険の資格情報」のPDF画面
- 「資格情報のお知らせ(再)交付申請書」について
下記添付書類に新様式を掲載いたします。
※9月の一括交付後に氏名変更等の諸変更・訂正を行った方については、第2弾一括交付の対象とはなりません。交付が必要な方は、お手数ですが「資格情報のお知らせ(再)交付申請書」を提出してください。